2016年の目標を振り返る

煩悩?

そういえばブログやってたんだった。
さて、2016年の「今年の目標」はどうだったのでしょうか。

【健康/リスク対策】
カロリー管理アプリでカロリー摂取と体重体脂肪率管理の実施
jawboneUP3で活動量と睡眠の質と量の管理の実施
グルテン除去(緩く)

近年は2012年に10キロくらい絞ったんですが、その後徐々にウエイトオーバー気味になり、巷でいうところのリバウンドの階段というか大人の階段上る君はまだシンデレラさ的な増量を記録し続け、2015年はそろそろ本気出すかということで、急に11月くらいから糖質制限中。
活動計はjawboneUP3→FitbitChargeHRに乗り換えました。
緩くグルテン除去も継続中。
2017年に乞うご期待。

【お金】
100万円貯金する。
住宅ローンをじゃんじゃん繰上返済する。

たぶん100万円は貯金できたんじゃないかな。確認してないけど。
繰上返済もじゃんじゃんやりましたよ。そろそろ残債終わったんじゃね?と思って確認したんだけど全然まだまだでした。住宅ローンコワイ。

【親孝行】
両親を旅行に招待する。

2年連続で近所の温泉施設のご招待のみに。
言い訳がましいですが、今年の夏休みは会社から勉強を強いられていて休みであって休みじゃなかったんですよね。はい。

自己啓発/仕事】
資格勉強の継続。
映画を15本以上観る。
仕事に対するモチベーションを上げる。

資格勉強もそろそろ本気でやらないとなぁ。
2016年はビジネス書を13冊読みました。
映画は全然見てないよ。どうなってんだ。映画マニアの名が廃る。
仕事に関しては今の部署に来て3年経ったのでそろそろ結果を出さないと。

【社会貢献】
献血を1回以上する。

献血、滑り込みで師走にやりました。



というわけで、2016年を振り返りました。
比較的健康で仕事のパフォーマンスもそこそこ出せたんじゃないかと思える1年でした。
やっぱり、身体が絶好調じゃないと仕事のパフォーマンスも出ませんからね。
2017年も健康第一で。