2017年を振り返る

最後のジェダイ

みなさまご無沙汰しております。お元気でしたでしょうか。
さあ、お待ちかねの年に1回の更新です。(誰も待ってない)
それでは張り切って2017年の目標を振り返ってみましょう。

【健康/リスク対策】
糖質制限で一日当たりの糖質量を100g〜150gにする
睡眠の質と量の管理の実施
グルテン除去(緩く)

糖質制限はだいたい150g以内には管理していたんじゃないかな。
アプリを使って管理してました。
「糖質カウンター」というアプリなんですけどね。
しかし、最近は糖質オフの商品もずいぶん出てきましたね。
糖質オフ商品をしこたま食べたら元も子もないですけどね。
睡眠は平日はどうしても5時間半くらいになっちゃいますね。
来年はもうちょっと早く寝るようにします。
グルテン除去は本当に緩くやりました。やっていないラインのギリギリ上くらいの。

【お金】
100万円貯金する。
住宅ローンをじゃんじゃん繰上返済する。

100万円以上は貯金できました。
今年はスマートβ投信という投資信託を始めて
貯金とは別に100万円預けてみていますが、いまのところ1万円増えてます。
単に貯金だと全然利息が付かない時代なので
リスクはあるけど投資に少し回してみることにしてます。
自分としては現金資産の30%が投資額の上限です。
来年の今頃はどうなっているでしょうか。
住宅ローンは順調に返済が進んでいます。
半分以上返し終わっているので、来年はラストスパートで一気に残債を減らすつもりでいます。

【親孝行】
旅行のご招待

未実施。
すみません。実家の諸事情により旅行は叶わずでしたが
実家のリフォームに資金提供しました。
これで許せ。

自己啓発/仕事】
資格勉強の継続。
映画を15本以上観る。
仕事で結果を出す。

資格勉強は超スローペース。
もうちょっと巻きでやります。来年こそは。
映画・・・観てないなぁ最近。
今年観たのは「ダンケルク」「ブレードランナー2049」「スターウォーズ/最後のジェダイ」の3本か。
仕事で結果を出せたかなぁ。出せたのかどうかは他人が評価してくれるでしょう。そのうち。

【社会貢献】
献血を1回以上する。

やったぜ。



というわけで、2016年は5月〜6月くらいに副鼻腔炎にかかった以外は健康に過ごせました。
仕事も自分自身では満足のいく一年でした。
対人関係も相変わらず交友範囲は極狭いですが、良い人たちに恵まれています。
というわけで幸せな1年でありました。
来年も良い年にしたいと思います。