BBQ@我孫子

骨付きの肉が焼けるところ。

本日もお宅訪問です。
しかし、今日はいつもと違い出張シェフではありません。
BBQです!
YES!バーベキュー!
火で肉を焼く。
これ以上シンプルでこれ以上人間の本能に訴える料理法はありませんね。
そんな太古の本能のおもむくままに肉を焼いて食らう会を開催しました。
(ちょっと外寒かったけど)
今日も参加人数多いぞ。
大人9人に赤子2人。
マンションの中庭にあるBBQスペースは時間制レンタルなので、要領良く手際よく仕事をしないとタイムアップになってしまう。
各自担当が仕事をしてくれたおかげで非常に素晴らしいBBQができた。
さらに太古の本能を呼び覚ますアイテム「骨付き肉」
豚のスペアリブはカットされていないあばらそのまま。
焼きながら火の上で食べる直前にカット。
牛の骨付きカルビもデカイまま焼いて焼けたらカット。
BBQスペースの隣になんとローズマリーが生えていて、肉焼きにちょっと拝借しました。
何て気の効いたところに生えてるんだ。
エライぞ!ローズマリー

今日はそれらの肉をタコスで食べた。
市販のタコシェルはパリパリでちょっとイマイチだったな。
やっぱりタコスの皮も自作したほうがいいと思った。
次回ご期待ください。
今日、唯一シェフっぽいことをしたのは、サルサソース3種を作ったことぐらいかな。
1つはワカモーレというアボカドのディップ。
ハラペーニョを結構入れたんだけどあんまり辛くなかったな。
2つめは、サルサメヒカーナ
トマトベースでにんにくと玉ねぎとハラペーニョミキサーで混ぜてライム汁を加え塩で味を調えたもの。
フレッシュ感のある爽やかなソース。
これもさほど辛くなかった。
と、いうことで・・・
最後はスペシャサルサ・デスソース」
死んでしまうほど辛いソースを作ろうということで
残ったハラペーニョ(たぶん8個くらい)と生の赤唐辛子(種入り6本くらい)とにんにくとライム汁を全部ミキサーで混ぜて塩を加えたソース。
ミキサーの蓋を開けたら刺激臭で目がやられた・・・。
でも意外や意外、このデスソースが評判が良かったよ。
酒の飲み過ぎでみんな舌がおかしくなったか?!