Summer Sonic 09

サマソニ!

もはや夏の風物詩となりつつあるサマソニ
今年で10周年だそうです。
その多くに参加していますが
今年もやっぱり参加しました。
今年は限定して行こうと決めていたので
だらっと午後2時くらいに会場着。
遅めの昼食を摂ろうと思ってメッセのフードエリアへ。
どこもかしこも行列・・・。
本当はたこ焼き&ビアでキメようかと思っていたんだけど
フードエリアには見当たらず
行列が少な目だった「佐世保バーガー」をゲット。

なんと1000円。
高いよなぁ・・・
と思いつつ隣のブースを見たら
牛串焼きが1本1000円。
牛串よりコストパフォーマンスがいいか
と気を取り直して泡立つ飲み物と一緒に食す。
んー・・
バンズが脂吸いまくってべっちゃべちゃ(涙)。
半分で飽きた。。。
多少テンションが落ちたところで
向かうはMountainステージのMANDO DIAO
諸事情がありましてラスト1曲とアンコールしか聴けなかったけど。
気合を入れなおし、今日の個人的メインステージHoobastankLinkin Parkがあるマリンスタジアムへ向かう。

Hoobastankの時はまだ太陽が照りつける時間帯で
暑くて熱かった。
グランドのRやや前方あたりでスタンバイ。
しかし、毎年思うけどただ騒ぎたくて暴れたいやつがオーディエンスをなぎ倒していくのはどうなんだろうなぁ。
ロックのフェスだから「お行儀良く聴け」なんてことは言わないけど
オマエ暴れたいだけで音楽関係ねーじゃん!
と思うような騒ぎっぷりのやつにはちょっとお仕置きをしたくなりますw
それはそうと
Hoobastankのステージは良かったねぇ。
夏フェスキターーー!!!
っていうテンションになりますね。
こういうアーティストをじゃんじゃん呼ばないとね、クリエイティブマンさん。
Hoobastankの後は小休止。
またまたビアと念願のたこ焼きをゲット。
だらっとしながら夕方から涼しい風が吹かれて
「気持ちいーなぁー」なんて言いながら。
B'zの途中からまたMarineステージに戻って
今度はまただらっとスタンドから参戦。
ヘッドライナーのLinkin Parkは大盛り上がりでした。
・・・途中までは。
後半、Mike Shinodaがですねぇ
「今日はビッグサプライズがあるんだぜー」
と言って嫌な予感が的中。
チェスターのソロプロジェクト
「デッド・バイ・サンライズ」がなんと3曲もプレイ。
これってLPのメンバー公認なんすねぇ。
普通メンバーがソロでバンドなんかやり始めると
他のメンバーとギクシャクしがちだと思うんだけど
フェスの途中で堂々と紹介しちゃうくらいだから
わだかまり的なものはないんだろうなぁ。
しかしですよ。
そうは言ってもファン心理というのはそこまで割り切れないもので
好きなバンドの途中で急に違うバンドの曲をやられると
若干テンションが下がるもんなんですねぇ。
LPのボーカルがやってるバンドといえども。
まあ「そんなことないよ」って人もいるかもしれませんが。
でも最後はちゃんとLPにもどって
キラーチューンをやってくれましたよ。
最後はまさに至近距離で打ち上げ花火を見上げ
「今年の夏も終わったなぁ・・・」
なんて汗と水で重くなったシャツを着たままちょっとしんみりとしたりしてね。
ただ唯一心残りだったのが
MIDNIGHTソニックでやってた
LADY GAGAが観れなかったこと。
観たかったなぁ。