伊勢うどん

江戸時代からお蔭参り(伊勢神宮参り)には伊勢うどんと相場が決まっていたようです。
なんて知ったかぶりしましたが、行きの新幹線の中で調べたばかりの情報ですが。
そこで、ネットで評判の良かった店をチョイス。
ちとせ - 宇治山田/うどん [食べログ]
宇治山田駅からも近くアクセス良し。
月見うどんをオーダーしました。

生まれて初めて食べました。伊勢うどん
まず、特徴としては汁が極端に少ない。そして黒い。
たまり醤油の色なんですね。
さぞや塩辛いだろうと思いきや、食べてみると辛くない。
むしろ甘い。
そして、麺が非常に柔らかい。
ワンタンのような食感です。
さほどお腹がすいていたわけではなかったんですが
あっという間に平らげてしまいました。
さあ、腹ごなしも済んだしいざ外宮へ。