なんちゃって〜

なんちゃって。

例えばあなたが会社で大事な会議のときに
うっかり本音をポロリと言ってしまったとします。
例えばそれが、正論だったとしても
言ってはいけない相手に
言ってはいけないタイミングで
言ってはいけない言葉で
言ってしまったとしましょう。
そんなときに
会議室の凍りついた空気を
いくらか和らげる魔法の言葉があります。
それは
「・・・なんちゃって〜」
照れずに
そして悪びれずに
まるで小学生の
ガキ大将にでもなったかの気分で言うのがコツです。
仮にあなたが
会社のなかで
それなりのポジションにあったとしても
その言葉を言うときには
全て忘れましょう。
あくまで
天真爛漫に。
さらに空気がマズくなっても
責任は負いませんよ。

見た目は醤油、中身はオレンジジュースの「なんちゃってオレンジ」試飲レビュー
チェリオが全力でウケを狙いにいった、まるで醤油のボトルのようなオレンジジュース「なんちゃってオレンジ」。東日本では11月10日から販売されていたのですが、12月1日からは全国発売となったので早速買って飲んでみました。
見た目は醤油、中身はオレンジジュースの「なんちゃってオレンジ」試飲レビュー - GIGAZINE

しかし
これは「なんちゃって」って言われてもねえ・・・。
第2弾の「なんちゃってシリーズ」が出てきそうですね。
芳香剤のケースに入ったゼリーとか。
マズそうだなぁ。