愛犬家ですが

土佐犬。

土佐犬という犬種は結構獰猛なんですよね。
ヨーロッパの多くの国では「危険犬種」としてペット用として飼うことに制限を設けたりしてる国もありますからね。
日本ではピットブルとか平気で飼ってますからねぇ・・・。
まあ、しつけによっておとなしくなることも確かですが。
もともとが闘うためにつくられた犬種ってことを飼う人はよく考えて
本当にその犬種を飼う責任を負えるかどうかからまず考えて欲しいです。

<犬射殺>警察官が発砲 散歩中の男性襲われ 愛知・稲沢
10日午後9時40分ごろ、愛知県稲沢市増田東町の畑で、飼い犬を連れて散歩中の近くの男性(39)に、大型犬が襲いかかり馬乗りになった。近所の住民から「迷い犬がいる」との110番で出動していた県警稲沢署地域課の男性巡査(25)が、男性を守ろうと拳銃2発を至近距離から発射し、大型犬を射殺した。襲われた男性にけがはなかった。
調べでは、大型犬は体長約1.25メートル、体高約74センチで、鎖の首輪をしており飼い犬らしい。飼い主を捜している。
大型犬は男性を襲う直前、署員らに襲いかかろうとしてパトカー内に侵入。別の署員(27)が追い払ったところ、男性に襲いかかったという。また、近所の飼い犬1匹がかみ殺されていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090111-00000007-mai-soci