地デジより気になるリミット

エアーズロック。

2011年といえば地上アナログ放送終了の年ですが
それより気になるのはこれです。

世界遺産エアーズロック入山禁止へ…豪当局
オーストラリア観光の目玉として人気の巨大な岩山エアーズロックの登山が早ければ2011年10月にも、全面的に禁止される見通しとなった。
 豪国立公園当局の計画案で明らかになった。
 この地をウルルと呼び聖地と見なす先住民アボリジニが、入山に強く反対してきたのが最大の理由。最近では、登山客によるゴミ投棄や、滑落事故の増加も問題となっていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000869-yom-int

エアーズロックに登りたいんすよ。
意外と大変なんだそうですよ。
ナメちゃいけないんだそうですよ。
でもあと2年で禁止になりそうなんですか。
何とか登りたいなぁ。
でも「駆け込み登山」多いんだろうなぁ。