Free Cafe

無料

経費削減で会社のコーヒーメーカーが撤廃されて早7ヵ月。
代わりにウォーターディスペンサーが設置された。
水は飲み放題。
世知辛い世の中になりました。
相変わらずスタバにはよく行くけど
それでも以前ほどは行かなくなった。
今はもっぱら「家カフェ」。
そんな折、マックが期間限定でコーヒー1杯無料だそうですよ。

100万杯を0円で! マック、コーヒーを無料に
マクドナルドは、「100万杯を、0円で」と銘打ち、24日から30日の間、朝8〜9時の1時間、コーヒー無料キャンペーンを行うことを発表した。コーヒーのホット、またはアイスでSサイズの1杯限定。今回は、関東地区のみで行い、その後、全国でも同キャンペーンを行っていくという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000000-oric-ent

まあ正直言ってそんなにすごく美味しいってわけじゃないけど
無料って魔法の言葉に弱いじゃないですか。
ねえ、奥さん。
しかも原価なんて○十円の世界だろうし、しょっちゅう無料クーポン配ってるからクーポンの印刷代も浮くし
ニュースになるし、こうやってブログに書いてくれる人はいるし
口コミで拡がるし
マックにとっても、高い広告費を使わずに
集客ができるんです。
大学の卒業論文マクドナルドを含めたファストフード業界のマーケティング戦略をテーマに扱ったんだけど
本当にマクドナルドほどマーケティングを戦略的に活用している企業はないんじゃないかな。
他の業界でも参考になるところはたくさんあると思う。
これからもマクドナルドをマーケティング戦略企業のお手本として注目していきたい。