野菜を食べよう。

にんじんじんじん。

うっかり本屋で衝動買いした。
なんとなく気になってペラっとめくったら
百科事典や図鑑の類が大好きなんで
ツボにハマってしまった。
昨日も書いたように
最近は農業や菜園がブームらしい。
そのベースにあるのは野菜そのものに対する注目度が上がってるせいだと思う。
じっくりこの本で野菜を勉強してみよう。

からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

こうしてみると
「よく食べる野菜」と
「あまり食べない野菜」があることに気が付いた。
トマト、ブロッコリー、グリーンアスパラガス、茄子、キャベツ、大葉、バジル、にんじん、たまねぎ、じゃがいも
この辺は良く食べるんだけど
かぶ、さつまいも、さといも、きゅうり、ごぼう、れんこん、たけのこ
ここら辺はあんまり食べないなぁ。
普段あまりたべない野菜も
この本を読んでると食べてみようかなぁという気になる。
野菜それぞれに含まれる栄養素や最適な保存方法も書いてあって
ほんとにためになります。
でも
また「うんちく」の種になりそうな気もするので
ほどほどに読み込むことにしますw