長寿の秘訣を考える

ファーックション。

「長生きしたからって幸せとは限らない」
と言う人がよくいますが
長生きしてないのにそんなことわからないじゃないじゃないか!
と思うんですよね。
もちろん、病気をしたり周りの家族や友人が先に死んでいく中で
自分だけ生きていくのは辛いと考える人もいるでしょうけど。
でもそれ以上に自分の目で進化していく世の中を見れるだけで幸せじゃないですか。

世界最高齢の米女性が死去、115歳 今年1月にギネス入り
ロサンゼルス(CNN) ギネスブックは12日、世界最高齢だった米国人女性のガートルード・ベインズさんが11日午前、ロサンゼルスの病院で死去したと発表した。115歳だった。死因は不明。
ベインズさんは今年1月、当時115歳だったポルトガル人女性の死去に伴い、世界最高齢となっていた。今年4月に115歳の誕生日を迎えていた。長寿の秘けつについては、「神様のおぼしめし」と述べていた。飲酒せず、たばこも吸わなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090912-00000010-cnn-int

ただ、100歳以上生きるというか「生きられる」人というのは
本人の「摂生」だけでなく「素質」ももちろん大きく影響していると思います。
しかし「人間は本来120歳までの寿命を持っている」と言われています。
ストレスや環境汚染などで本来持っている寿命を縮めているとも。
若いうちから「いかに健康に長生きするか」ということについて考えてみてもいいんじゃないかなと思いますよ。
もう本当に健康のためなら死んでも構わない!
と思いますね。(本末転倒)