日本人の誇り

めでたい。

やりましたねー、イチロー
たまたま今日休みだったんでライブで観れました。
歴史的な瞬間を!
ニュースでもイチローの偉業に
「日本人の誇りだ!」との声が多数寄せられましたね。
今シーズンは胃潰瘍やふくらはぎの故障で出場試合が少なかったのにも関わらず
あっさりと200安打を達成してしまいました。

イチロー>9年連続200安打達成 遊撃内野安打で
大リーグ・マリナーズイチロー外野手(35)=本名・鈴木一朗=が13日、当地のレンジャーズ・ボールパークで行われたレンジャーズ戦ダブルヘッダーの第2試合で、大リーグ記録を更新する9年連続200安打を達成した。
今季200安打まで残り2本でこの日を迎えたイチローは、第1試合が4打数1安打。引き続き行われた第2試合は二回の第2打席で遊撃への適時内野安打を放ち5打数1安打、今季128試合目で大台に乗せた。
 従来の記録は昨年までのイチローと、1894〜1901年のウィリー・キーラー(オリオールズなど)の8年連続。シーズン200安打の大リーグ最多はピート・ローズの10度で、イチローの9度はタイ・カッブと並ぶ史上2位となる。
 イチローは04年には262安打をマークし、大リーグのシーズン最多安打記録を84年ぶりに更新した。今季は開幕から8試合欠場したものの、4月16日に日米通算安打数を3086本とし、張本勲氏(元ロッテなど)の持つ日本選手最多安打記録を更新。今月6日には、日本選手として初の大リーグ通算2000安打も達成した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000019-mai-base

もしイチローが左バッターじゃなく右バッターだったら
この偉業は達成できなかっただろうし
イチローがあの足の速さを持っていなかったら
どんな球種、どんなコース、時にはボール球でさえヒットにする
バッティングセンスが無かったら
この偉業は決して達成できなかっただろう。
それよりも何よりも
地道な努力を惜しまない精神力が無ければ達成できなかっただろうねぇ。
「日本人の誇り」というものが何なのか
我々日本人は忘れかけていました。
それにしても世界に誇れる日本人
少なくなりましたねぇ。