新酒

解禁が待ち遠しい。

今年はボジョレーヌーボーが解禁になるのが19日。
そういえば一昨年はシャルドネのマコンの白を買って飲んだなぁ。
去年は何飲んだんだっけなぁ・・・。
今年はどの新酒を味わおう。
でもさ、日本人ってやたらとボジョレーにもこだわり過ぎだよね。
そもそもボジョレーは熟成が浅いワインなんだから
コクや深みが無いのが当たり前で
そういうワインに高額を出すというのが意味がわかりません。
まあ輸入して問屋や業者を渡ってくる間にどんどん高くなってるのかもしれないけど。
安くても自分好みのワインに当たったときには
相当嬉しいですけどね。
秋が大好きな理由のひとつに、実はボジョレーヌーボーがあるからっていうのもある。
街路樹が色付き始める頃に新酒のワインを楽しむ。
「今年のは出来がいいね」なんて
去年の味を思い出せないくせにちょっと言ってみたりしてねw
ワインと料理の”マリアージュ”を考えるのも楽しい。
今年はボジョレーパーティを何回開催しようか。