タイムリー

煮込むぜ。

へぇー。煮込みハンバーグって流行ってんだぁ。
っていうか、確かに普通のハンバーグより
煮込みのほうが失敗がないからか。

「料理の腕をカバーできる」煮込みハンバーグの市場拡大
節約意識の高まりによって自炊する人が増えている中、ハインツ日本の『煮込みハンバーグソース』が前年比1.5倍の売れ行きをみせている。煮込みハンバーグソースは各社も相次いで新商品を投入しており、同社によると「市販の焼きハンバーグ用ソースが縮小するのに対し、煮込みハンバーグソース市場は前年比113%と大幅な拡大傾向にある」状態。そのブームの背景には“内食派”増加のほか、「焼きハンバーグよりも失敗が少ない」という調理の簡便さがあるようだ。
特集 | ORICON NEWS

生焼けにならないとか、焦げにくいという失敗が少ないというのは確かに理由としてあると思うんだけど
単純に美味しいんだよね。
というわけで

このあと煮込まれたハンバーグです。
ソースはトマト缶にウスターソースとケチャップを適当に入れて
塩と少しの砂糖を入れる。
砂糖?と思うかもしれないけど、これで角がとれたまろやかな味になる。
トマト缶の水分が少しなくなるまで煮詰めて完成。