2番じゃダメだよ

スパコン?

事業仕分けの舌戦が繰り広げられていましたが
スパコンいわゆるスーパーコンピュータの開発費用に関して
某女史が言った一言が物議を醸しましたね。
一番を取る意気込みがなければ
一番は取れないし
ましてや二番や三番なんて一番を狙わなければ取れないわけですよ。
と、思うんですけど。
もっと言わせてもらえば
日本の国力の源泉は科学技術でしょう。
いままでだってこれからだって。
そこに、国がバックアップをやめてしまったら
これから10年先20年先確実に日本が弱体化すると思いますけどねぇ。
聞く話によると、最近の就活では日本に見切りをつけて中国など新興国で働こうとする学生もいるようですけど
日本国内で自由に研究ができないとなると
優秀なエンジニアが国外に流出するなんてことも考えられるわけですよ。
非常に憂うべき事態だと思うんだけどなぁ。

スパコン>長崎大の浜田助教、3800万円で日本一の速度達成 安くても作れ、事業仕分けにも一石?
東京・秋葉原でも売っている安価な材料を使ってスーパーコンピュータースパコン)を製作、演算速度日本一を達成した長崎大学の浜田剛(つよし)助教(35)らが、米国電気電子学会の「ゴードン・ベル賞」を受賞した。政府の「事業仕分け」で次世代スパコンの事実上凍結方針が物議を醸しているが、受賞は安い予算でもスパコンを作れることを示した形で、議論に一石を投じそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000003-maiall-soci

こういう風に、低予算でスパコンを開発できるという研究者が現れるというのは
少しだけ希望がもてるけど。