ノロウイルス

ノロ。

流行ってるとは聞いていたんですが
まさか自分がかかるとは・・・。
今朝は未明から胃のちょっと下辺りがキリキリと痛んで目が覚めました。
まあ何か変なものでも食べたのかな?くらいな感じで
お腹の調子も悪かったんですがそのまま出社。
午前中は近くの事業所に出かけ、腹部に違和感を覚えつつも20分ほどのレクチャーを済ませ
そのまま昼食となったのですが
注文したネギトロ丼を半分しか食べられず
食べるほどに今度は吐き気をもようすありさま・・・。
お昼休み前にトイレで逆噴射(汚)。
まだムカつきが収まらず、さらにゾワゾワとした悪寒もしてきた。
Google先生に症状を訴えると
検索結果として返ってきたのは
ノロウイルス」。
非常に感染力の強いウイルスで、そういえば同じ会社の人も感染したというのを聞いていた。
大事をとって午後は早退し、その足で病院に行くと
検温結果は37.5度。
症状を訴えると主治医曰く、やはりノロウイルスで間違いないと思うとのこと。
しかし検査もしないで断定するのか?と疑問に思ったので聞いてみると
ノロウイルスというのは症状が治まるのが2〜3日と短く
それに対して検査結果が出るのが1週間以上で結果が出たころには患者は治ってしまっているので
検査自体が意味が無いとのこと。
また、ノロウイルスの検査は保険適用外のため5000円〜1万円ほど実費がかかってしまうとのこと。
ただ、主治医曰く37度〜38度の発熱、十二指腸付近の刺し込むような痛み、水様性の下痢、吐き気と嘔吐という症状で
ノロウイルスと考えて間違いない」というお墨付きをいただきました。
薬も出してもらったんですが
解熱剤と整腸剤の対処薬だけ。
主治医からは「水分はスポーツドリンクを2倍に薄めて人肌に温めて飲んでください」といわれていたんだけど
スポーツドリンクを買い忘れ
家で生理食塩水(0.9%塩分濃度)を作って人肌に温めて飲んでました。
食欲がなく、ずっとその水しか飲んでませんでしたが
睡眠と水分補給だけでなんとか回復できました。
結局、薬も飲む暇もなく治ってしまった。
ノロウイルスは感染者の手から手へ感染するらしいので
手洗いをキッチリするようにしてください。
ただし、アルコール除菌では死なない強いウイルスなので
かかってしまうかどうかは運・・・というのもありますね。