ベーグルの切り方を数学する

BAGLE

学生時代はよく勉強しない言い訳として
「数学なんて全く生活に関係ないから勉強しても仕方が無い」
と言っていたんだけど
この記事を見ると数学は生活に応用できることがわかります。

数学好きが位相幾何学を応用してベーグルをカットするとこうなる
もっちりと詰まった食感が特徴のベーグル。欧米では単に焼いて食べたり、サンドイッチにしたりとメジャーなパンですが、数学好きが位相幾何学を利用してベーグルをカットするとこのようになる、という見本です。
詳細は以下。
数学好きが位相幾何学を応用してベーグルをカットするとこうなる - GIGAZINE

普通のベーグルをこんな風にカットすると・・・

驚きの事態になります。
あとはリンク先でご覧ください。
でもこれが出来ても生活に応用は・・・できないかw
サンドイッチには向きませんね。