9年ぶりのインフルエンザ(まとめ前半)

人生初リレンザ

久しぶりの更新には訳があります。
すでにタイトルバレしておりますが、インフルエンザにかかってしまいました。
このブログは体調の記録【Health-LOG】も兼ねているので
インフルエンザの記録を書いていきたいと思います。
他人にとってはきっとどーでも良いことだとは思いますが
ちょっと役に立つことも書きますのでご容赦を(-_-;)
18日(土)発症
起床時の気分はややだるい程度。
いつもより部屋が寒いような気がするが、たぶん寒波のせいだ。
気にせず掃除と洗濯ともろもろの家事関係を片付ける。
15時過ぎ、いつもの寒さの種類とは違うような気がする。
身体の内側からゾワゾワする。
気管支がなんか嫌な感じ。(誤飲して液体が気管支に入ってしまったような違和感)
念のため熱を測ると38.1度。

風邪だな。これは風邪だ。
珍しいな風邪なんて。
・・・と思っていた。
インフルエンザということは全く考えなかった。
なぜなら、予防接種を受けていたし
9年前にインフルエンザA型を発症したときは39度を軽く超えていたから。
とりあえず、実家行ってご飯をごちそうになってグダグダしてれば治るだろう。
21時に就寝。


19日(日)悪化の一途
起床時の気分は悪寒が悪化。
とにかくゾワゾワが止まらない。
38.0度。朝の体温でこれ?
そういえば、全身が謎の筋肉痛。
よくふくらはぎがつった後に筋肉がこわばって痛いやつ。
あれの全身版。
一瞬「インフルか?」と頭をよぎるが
予防接種受けてるし、39度超えてないし。
ということで、打ち消す。
「ちがう。これは風邪だ。寝てれば治る」
この日はひたすら寝ていたが
15時に38.5度を記録。
「あれ・・・?普通の風邪にしては熱高過ぎ??」
しかし、まだ半分以上はインフルだとは思ってない。
この日はどこへも行かず16時くらいまでひたすら寝ていたが
熱は38度前後を推移。
頭痛も万力で絞められるような痛さ。
首の後ろもものすごく痛い。
全身だるい。
鼻水が止めどもなく出る。
これは、明日は午前半休してとりあえず病院行って検査だけしてもらおう。
たぶん風邪なんだけど。
ゾワゾワしながら自宅マンションへ帰る。


20日(月)まさかの検査結果
自宅から徒歩10分の病院に行くのも大変なくらい、身体がしんどい。
しかし、今日は検査をしてもらわなければ。
検査して陰性だったら午後から会社へ行こう。
病院へ行って、早速体温を測る。37.5度。
インフルエンザじゃいよな。熱が低いから。
しかし、先生には「一応、インフルエンザの検査をお願いします」と伝える。
「ワクチンは?」と聞かれたので
「打ってます」と答える。
「あとは症状は?」と聞かれたので
「全身が筋肉痛みたいになってるのと、鼻水と、頭痛と、咳がちょっと」
喉も相当腫れているらしいが、他の症状が凄過ぎるのかあまり感じない。
で、例の綿棒の長いやつで鼻の奥をグリグリやられる。
その場で検査キットに試薬とともにポタポタと落して
「10分で結果出ますからね」
横目でちらっと見たら線が出てたので「あれ?」と思ったが
それで陽性というわけではないので結果を待つ。
先生「インフルエンザA型ですね。結構ウイルス強く出てるからまだまだ感染力すごいですよこれ」
となぜか嬉しそうに言われる。
言われた意味を理解するのに時間がかかった。
とりあえず、会社にメール。『インフルエンザだったので今週は出勤できません』
想定外。いや、想定外過ぎる。
ただでさえ具合悪いのに、仕事のことを考えたら余計具合が悪くなってくる。
病院で会計を済ませ、処方箋を持って薬局へリレンザ他3種類の薬を買う。
自宅までの帰り道、今週の仕事のスケジュールを思い出しながら
関係者へメールを出す。
ちなみに、インフルエンザ検査と同時に念のため他の感染症の検査だとかで
血液も抜かれた。結果を聞きにまた来週の月曜日に通院しなくてはいけない・・・。
有休5.5日が消滅。(あーあ・・・・)
リレンザ吸引開始。
夜の体温は38.1度。全身が痛いし頭痛と首の後ろ痛が半端ない。悪寒も強い。
湯たんぽを入れてなんとか寝る。猛烈しんどい。死にそう。
ひでーなインフルエンザって。
(後半へ続く)