マックカフェ化計画

マックでカフェ。

ついにマックがエスプレッソやラテに触手を伸ばしてきましたね。
ニュースにもあるように、これはスタバを完全にロックオンした戦略でしょう。
しかも価格はスタバより安い。
しかし、コーヒー好きは何をプライオリティとして考えているかというと
味と飲む環境(雰囲気)だと思うんですよね。
価格は少し高くても味と店の雰囲気が良ければ飲みにいきますね。
というわけで、マックのこの戦略は味が相当良くなければちょっと苦戦するんじゃないかなぁ
と思うわけです。
ま、一度は飲んでチェックしてみたいですけどね。

エスプレッソでスタバ追撃=喫茶需要を開拓−マクドナルド
日本マクドナルドは3日、エスプレッソをベースにした本格コーヒー7種類の販売を始めたと発表した。ハンバーガーの売れ行きが鈍る午後の喫茶時間帯の客層を取り込み、本格コーヒーの分野で最大手のスターバックスコーヒージャパンを追撃する。
 発売するのは「カフェラテ」「キャラメルラテ」のホットやアイスなど。Sサイズは190〜250円。3日から東京都と福岡県内の計130店で取り扱いを始め、販売店を順次拡大する。2010年までに全国約1000店に広げる計画だ。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091103-00000079-jij-bus_all